'遥か' イギリスの地で -ロンドン1年語学留学-

2015.10.24~2016.09.18まで、大学休学してイギリス・ロンドンにて語学留学中!

イギリスの水道水


スポンサーリンク

 

 よくあるテーマですが、

わたしの見解を記録しておきたいと思います!

 

①イギリスの水道水は飲める?

➡︎飲めます。

 

日本の水は硬度がおよそ60度の軟水ですが、

イギリス(ロンドン)の水はおよそ220度の硬水です。

マグネシウムやカルシウムが多く含まれるそうです。

ミネラルウォーターでいうと、evianが硬度304度。

イギリスだけでなく、多くのヨーロッパの国々は硬水です。

稀に軟水の地域もあるようです。

 

どのレストランでもカフェでもバーでもパブでも

「Can I have tap water?」と言えば

無料で水道水を出してもらえます。

 

セルフサービスのところもありますし、

お洒落な場所だとレモン水なんてこともあります。

 

②髪や肌は大丈夫?

➡︎ だいじょばない。

 

もともと乾燥肌だったのが、

さらにガサガサになりました。

日本では足りていたボディーバターも

保湿力が足らなかったです。

炎症を起こすなどは特にありません。

より保湿力の高いクリーム毎朝晩塗ってます。

 

https://www.instagram.com/p/BALVmKowmVg/ instagram @_____uyg http://instagram.com/_____uyg

 

については、

私は何故か少しオイリーになりました。

 

元々の髪質が撥水毛なので水が浸透しにくいのですが、

余計に浸透しにくくて洗いづらいせいだと思います。

 

洗い流しても、なんだか皮膜感を

感じなくもなくて、、、

 

シャンプーとコンディショナーは

日本から持ってきたパンテーンを使用していますが、

もしかしたら硬水には合わないのかもしれないです。

(ロンドンでも一応パンテーン売ってます)

無くなったら現地のものを買って、試したいと思います。

 

を洗うのにはダヴの石鹸を使っています。

ネットで調べると石鹸は泡立たない!とよく目にしますが、

確かに上手いことやらないと泡立ちにくいです。

お湯で泡立てると大抵うまく泡立ちます。

 

 

③健康に害はある?

➡︎ 特にない。でも、便通はわりかし良い。

 

『足が太くなる』とか、『下半身が太る』とか

よく聞きますが、これらは迷信だそうです。

でも浮腫みはあるかもしれない。

 

だって、湯船に浸かって足を伸ばせないから(泣)

お風呂入りたいなぁ、、、

 

硬度の高い水を飲むとお腹を下す人もいるようですが、

わたしは胃腸が強い方なので大丈夫でした。

むしろ超便秘体質なので、

逆に便通が日本にいるより良くなって

わたしにとっては良い影響です(笑)

 

④料理にも使える?

➡︎勿論使えます。

 

日本ではめっきりコーヒー派だったのに、

こちらで紅茶を飲んだら

とても美味しかったのでもう毎日紅茶飲んでます。

硬水で作ると軟水でやるより味が濃くなり、

深みも増すので美味しいみたいです。

残り9ヶ月、存分に味わいます♡♡♡

 

ただ、お皿や鍋を洗ってしばらく置いておくと

水アカかこれは!?って思うほど

石灰で白くなっているので、

飲んだり、料理に使うことに心配になります。

味や健康に問題はなくて、

視覚的に ん!? って思うだけなんですけどね。

やはり目から得る情報ってインパクト大きい。

真っ青の食べ物みると食欲失せるみたいなもですね。

なので、浄水器を買おうか検討中です。

 

 以上、

ロンドンの水道水についてでした〜。

 

Ayana

 

こちらもどうぞ  

uyg1109.hatenablog.com

 

ロンドンでの写真Instagramにたくさんあげてます。

instagram.com