'遥か' イギリスの地で -ロンドン1年語学留学-

2015.10.24~2016.09.18まで、大学休学してイギリス・ロンドンにて語学留学中!

語学学校でレベルアップ中!


スポンサーリンク

実は4月に

Upper-Intermidiate B2 から

Advanced C1 に上がりました。 

 

全く親しみの無いボキャブラリー、

ヨーロピアンたちの会話力の高さ、、、

 

 

ついてけない (笑)

 

 

きっと毎日がんばって慣れて

2ヶ月奮闘していればれどうにかなるだろう

と思ってたけど全然ならない。

 

omg

 

いままでの知識をベースにImproveするぞ

という感じではなくて

いきなりレベルが上がって、上がりすぎて、、、

なんか、、、全く違いすぎて、、、

2ヶ月難しいことばかりやって、、、

やっぱり慣れなくて、、、

頭打ちになるどころか

能力が下がっているみたいで、、、

私はまだここに来るべきじゃなかった、、、

劣等感でどんどん自信を失うばかり、、、

(クラスメイトや先生との兼ね合いもあるけど)

 

 

Advancedレベルの知識が無くても
Upper〜までの知識をコンプリートして、
例えば1番の課題であるSpeakingは
それらの知識をベースにして
FluencyやAccurencyを鍛えてれば
目標の "ペラペラ"に近づけるんじゃないか、、、

 

ということで

6/13(月)から試験対策コースに移ることにしました。

(これは留学当初から計画に入れていた事)

 

8/18 or 19のテストとそれまでの成長をみて

テスト後の残り1ヶ月は

またAdvancedに戻ろうと思う。

 

ちなみにテストは日本では全く馴染みのない

Cambridge Examです。

 

ヨーロッパではとても有名で

就職の資格として記載できるような資格です。

 

一度合格すれば一生残るので、

日本でいう英検のようなものです。

 

レベル分けがあって

わたしはFCEを受けます。

 

ただ実際はCAEを取りたかった(笑)
わたしがUpper-で1番成長を
感じたときに担当だった先生が
今CAEを担当しているからです。

 

テスト対策コースをとるために

ある程度のボーダーがあって

学校でそれを判断するテストを

受けたところ60%でした。

 

私はReadingだけが点取り屋なのに

最も悪かったのは悔しかった。

いつも通りにさえ出来ないんか!って。
まあ形式に慣れてなかったことや
偏頭痛でコンディションも悪かったから
しょうがないしょうがない。こんなもんこんなもん。


全部の要素を受けたわけじゃ無いけど
DirectorにFCEをとるべきだと言われました。

(受けてたらFCE即確定だったね)

 

75〜80%あればCAEに行けたらしいけど。

まあ現実を目の当たりにできて逆に良かった!

Directorには可能性はあるから

とりあえずFCEに行ってねと言われた。

 

Advancedでは

戻ったほうがいいんじゃないとか

君はここにいるべきじゃないとか

担当の先生もクラスでも

勿論誰も言わなかった。

でもテストがそう言ってくれた。

 

戻ります!

 

 

とにかく

授業や扱う英語のレベルが下がっても

妥協せずに頑張ろう。

 

それにわたし自身

無理にAdvancedにこだわらなくても

基本を見つめ直したり

Weak pointsを徹底して勉強したり

これはこれでいいと思う。

 

一年留学してるからこそできる。

自分自身の能力を過信しても

辛くなるのは自分。

 

それに色んな選択肢の中で

自分に適した方法を試し、見つけるのが大事。

 

語学習得にスピードは求めちゃいけない。

一生『勉強』し続けなきゃいけない。

 

挫折もある。

自分の思うように成長しないこともある。

自分の力を信じられない時もある。

 

 

だって人間だもの。

 

 

 

FCEは適さないから上に行けば?
と言ってもらえるように邁進します。
色んなアプローチで上達を目指します。

 

まあ焦らずにね。

(まあもう残り3ヶ月で焦ってるけど)

自分のペースで

『英語ペラペラ』になれるよう頑張ります。

 

先生やクラスメイトも良い感じなので

来週からが楽しみです!!

 

 

Ayana

https://www.instagram.com/p/BGRH48AQmQY/

' the end of cambridge series, 052930 '

こちらはケンブリッジに行った時の写真。

他にも沢山載せているので

留学だけでなく旅行でイギリスに訪れる方は参考にして下さい。↓

instagram.com