'遥か' イギリスの地で -ロンドン1年語学留学-

2015.10.24~2016.09.18まで、大学休学してイギリス・ロンドンにて語学留学中!

ヨーロッパ1安全と言われるロンドンでだって盗難に遭う!


スポンサーリンク

はい、

わたしじゃないですよ笑

 

いつも仲良くしてる日本人の友人です笑

 

わたしはもう詐欺に遭ってこりごりなので笑

uyg1109.hatenablog.com

uyg1109.hatenablog.com

 

ロンドンは世界一CCTVが多く設置されていて

どこもかしこも危険というわけではありません。

実際中心部や表通りなどの雰囲気はとても柔らかくて

海外を恐れていたわたしの母親さえ居心地がいいと言っていました。

 

イタリアやフランスを見た後だったら余計に

ロンドンは安全だなあと肌で感じるはずです。

 

しかし もちろん

かばんを開けてたら何か盗まれるだろうし

ズボンのポッケに入れてたらすられるだろうし

ボケっと歩きながらスマホをいじっていたり、

写真を撮っている時に

上からぬきとられることもあります。

 

でもこれらは注意していたら未然に防げますし、

気を張っていれば泥棒は寄ってきません。

 

なぜならロンドンは観光客だらけで

ボケ〜〜〜〜〜〜っとしている人が他にたくさんいるから

無理にリスクをおかす必要がないわけですね。

 

そんな中わたしの友達はスリに遭いました。

 

個人的見解では

もうすでに5か月ロンドンに滞在していて

彼女の危機管理がなってなかったせいですが笑

それはバカだろお前が悪い!って言いたかったですよ…

 

日本人なら絶対やりそうな事なのでぜひぜひ注意してください。

 

そこはロンドン中心地のスターバックス

彼女は他の友人とふたりでカフェにいました。

 

少し高いテーブルで荷物を床に置いていたようです。

(この時点でわたしはアウトだと思う)

しかもそのかばんはジッパーがついてないもので

そこに財布をいれていたんです。

もはや丸出しです。

盗れと言っているようなものです。

 

わたしだったら教えてあげます。

よくそういう心優しいロンドナーをみかけます。

「こんな所に入れてたらすぐ盗られるよ!」って。

 

まあいつも泥棒をやってなくても

あ、盗れちゃうやん?ってその場で思い立って

やっちゃうような人もいるそうです。

 

そして彼女はかばんが倒れたのに勘付いて

かばんを拾い上げたようですが、

すぐ後ろに男がいたようで嫌な予感がしたらしい。

(彼は去っていった)

そして2、3分後かばんをのぞくとやはり無い。

 

すぐにスタバの店員さんにその事を話して

CCTVを確認してもらったところ、

やはり男が盗むところがはっきり映っていました。

 

そして電話でポリスにも詳しく報告し、

その犯罪記録ナンバーをもらいました。

 

その財布はプラダのもので

中には60ポンドクレジットカードプリペイドカード。

すぐにカードは止めてもらったようですが

お気に入りの財布だったので相当ショックを受けていたので

わたしは強いことは言えませんでした。慰めました。

 

次の日海外保険適用のために一緒に警察署へ言って

証明書をもらいに行きました。

 

しかしイングランドでは被害者にそのような書類を渡すことはないようで

犯罪記録ナンバー

手続きをしてくれたポリスの名前が書いてあるカードをもらうことになりました。

(かなり簡易的な物だったので

保険会社にそれでもいいかと確認をとった方が良いです)

 

しかし

前日の報告が記録に残っていなかったようで

(こういうところがやっぱちゃんとしてない)

その場でもう一度状況や時間帯、盗難物の報告をして

新しく番号を作り直してカードをもらうことができました。

 

日本でもポリスには

運転免許の住所変更以外で行ったことなかったし

事件の報告なんて人生ではじめて!!

しかも英語での報告となると

不謹慎にも新しい経験にワクワクしてる自分がいました。

 

盗難にあった友人はまだショックから立ち直れてなかったので

そのケアと通訳をしながらわたしは内心エキサイトしてましたね。

とっても不謹慎。

 

こうして留学生活が濃い思い出となっていくんですね〜。

 

はい、ということで

ロンドンが安全だからといって安心してはいけません。

持ち物への最低限の注意は払いましょう。

そしてボケっとしてはいけません。

 

 

それでも詐欺には遭ってしまった

Ayanaでした〜。

 

 

ロンドンでの写真Instagramにたくさんあげてます。

instagram.com

 

Youtubeもやっています(ゆるいvlog

www.youtube.com

 

すでに2度ロンドンのお散歩ガイドしてます。

(友人家族含めると10組以上)

夏の観光シーズン、ロンドンをぜひ滞在10ヶ月の留学生が案内します! 

uyg1109.hatenablog.com