'遥か' イギリスの地で -ロンドン1年語学留学-

2015.10.24~2016.09.18まで、大学休学してイギリス・ロンドンにて語学留学中!

北海道とほぼ同じ緯度のロンドンもラベンダーの見頃!南ロンドンのMayfield Lavender Fields


スポンサーリンク

北海道に住む友人が言ってましたが、

緑豊かで、日本の他の都市と比べて

だいぶ涼しくてカラッとした夏の北海道

ロンドンの気候は

なんだか似ているそうです。

 

<実際の緯度の違い>

 

イギリス・ロンドン 51.09

北海道・札幌 43.03

 

意外にだいぶ違うみたい。

実際のところ樺太くらいまで行くと

ロンドンとほぼ同じくらいの緯度らしいです。

 

まあ夏のロンドンは朝4時半から明るくなり始めて

夜10時に暗くなりますからね。

日照時間が長〜い!!!あまりにも長い!!!!

 

8月上旬の今は少し日が短くなって9時から暗くなり始めました。

(それでも長いけどね)

 

ちなみに冬は朝8時に明るくなり始めて、

昼の3時半から暗くなります。短すぎる。辛かった〜。

 

ということで今北海道の富良野などで見頃となってる

ラベンダー

ロンドン周辺でも見頃なのです!

 

ラベンダーが大好きなので

ここは逃しちゃだめ!もう一生ここまでは来ないかも!

と思って中心地から1時間40分かけて行ってきました。

 f:id:uyg1109:20160814014908j:image

Mayfield Lavender Field

Mayfield Lavender | The finest organic English Lavender Oil that doesn't cost the earth!

Welcome to Mayfield Lavender.

We are a family run certified Organic Lavender  farm situated in the lovely North Surrey Hills - less than 15 miles from Central London.  We have been growing lavender organically  for over 10 years and we love to welcome visitors to our beautiful farm.  Please check the opening times to make sure you see the lavender at its best.

The 25 acre Lavender Farm  in Banstead (1 Carshalton Road, Banstead, SM7 3JA)  is now OPEN.  We normally expect the  lavender  to start to flower at the end of June and then it will flower throughout July and August.

Best wishes

Brendan & Lorna Maye

 *15mile = 約24km  *25acre = 約307坪 = 東京ドーム約2個分

 

*入場料無料でした

 

なかなか遠かった、、、

昼から行きましたが、ハプニングもあって2時間かかりました。

放課後ちょっくら、というよりもはやデイトリップですね。

 

3時半に電車に乗り、5時半頃到着。

 

色々な行き方がありましたがわたしはこの行き方で行きました。

 

Waterloo駅でOvergroundのSouth West Trainsで2駅・約10分乗り

Clampham Junction駅まで。

そこでSouthern(Line?)に乗り換え、約20分で

Sutton駅まで。

次にバスに乗り換えました。

420番バス(二階建ての赤バス

かS1バス(一階建ての赤バス)に乗ります。

(どちらも見た目はロンドンセントラルと同じバス)

10〜15分くらい、もっとかかったかもしれないです。

The Woolpark(ちょっとしたお店が集まったところのバス停)で

166番バスに乗りこれまた10〜15分くらいで

右手に広大なラベンダー畑が見えてきます。

そこでStopボタンを押せば大丈夫。到着。

 

郊外で別荘のような大きな家々が立ち並んでいて、

ご年配の人も多かったです。

もはやバス停ではなくその人が降りたい所で

運転手さんが止まったりしていました。

さらに歩道で人が手を挙げて待っていると

バスが止まって乗せたりもしていました。

びっくり。

 

ロンドン中心とはまったく違った雰囲気で、

イングランドの郊外という感じで

とてもゆったりした空気が流れていました。

 f:id:uyg1109:20160814013430j:image

ここかなここかな?という顔をしていると

乗り合わせたおばあさんやおじいさんが話しかけてくれて

教えてくれました。優しい。

まあ明らかにアジア人でラベンダー見に来た感出してたので

話しかけやすかったのもあると思いますが笑、

乗り合わせた人たち同士でも結構話してました。

ロンドン中心では見ない光景でとても和みました^^

 

さあ では ラベンダー畑ですが、

こんなに綺麗でした!

 f:id:uyg1109:20160814013211j:image

想像より広くて、いい匂いで、最高でした〜〜〜!

 f:id:uyg1109:20160814013403j:image

イギリスの夏を五感で体感しました〜!

 f:id:uyg1109:20160814013311j:image

ほんと楽しかった〜!

 f:id:uyg1109:20160814013335j:image

 

ただ最悪なことに私のこの留学生活の相棒だったカメラ

Canon EOSM3が壊れてしまい、起動不可になってしまい

(本当に本当にショックで悲しいですTT)

iPhone6でしか写真が撮れませんでした、、、

それでもここまで綺麗な写真が撮れたので満足ですが、、、

ミラーレスで撮れてたらなぁと考えると

本当に悔しいです。

 

まぁ人生にハプニングはつきもの(私のモットーのひとつ)ですし、

修理に出せばきっと直ると思うので

なんとか気を保っていますが、

まだ一年も使っていないので本当にショックで落ち込んでいます。

 

ラベンダーにも癒さたし、楽しかったのでまあ良かったです。はい。

サイトを見ると6時までとなっていますが、畑を出たのは6時20分でした。

 

少し長くなりましたが、

もし今ロンドンに旅行や留学に来ていて

余裕がある人や旅慣れている人は

ぜひ行ってみてはいかがでしょうか。

(少し行くのは高度かもしれませんが...)

 

8月上旬までが見頃となっていますが、

まだラベンダーの美しい色は健在だったので

8月いっぱいならまだ楽しめるのではないでしょうか!

 

詳細:http://www.mayfieldlavender.com Mayfield Lavender

 

 

 

Ayana

 

ロンドンでの写真Instagramにたくさんあげてます。

instagram.com

 

すでに2度ロンドンのお散歩ガイドしてます。

(友人家族含めると10組以上)

夏の観光シーズン、ロンドンをぜひ滞在10ヶ月の留学生が案内します!

uyg1109.hatenablog.com