'遥か' イギリスの地で -ロンドン1年語学留学-

2015.10.24~2016.09.18まで、大学休学してイギリス・ロンドンにて語学留学中!

大学休学してイギリス・ロンドンに語学留学を決めたワケ①


スポンサーリンク

現在イギリスのロンドンで

語学学校に通いながら生活しています、Ayana です。

 
 
留学を決めて、
ロンドンに来るまでの経緯について書きたいと思います。
歩んできた進路は全て留学に繋がっています。
今回はきっかけについて。
 
 

❶きっかけは間違いなくHarry Potter

小さい頃から常に小脇に本を抱えていた、
というくらい本を読むのが好きで、
(今文学部にいる起源かも)
10歳のクリスマスにハリー・ポッターの本を
サンタさんに貰って読み始めました。
 
魔法学校という世界観や愛らしいキャラクターたち、、、
全てに魅了されました。
きっとこの作品に出会わなかったら
今ここにわたしはいないです。
 
「イギリス」という場所を
特別な場所にしてれました。
 
 

❷中3の時点で大学生の内に留学することは決めていた(多分)

 
小学3年生の頃から英会話教室に通っていて、
中学生時代英語はもっとも得意な教科でした。
 
高校受験に際して、
自分の英語を活かせる学校を探しており、
国際交流が盛んと謳う母校を受験しました。
 
わたしの通っていた高校は
歴史が長めの都立高校でした。
 
恵まれてたことに
その高校には財団がついていて、
部活動の設備や
奨学金(実際利用しました)など
沢山の支援をしてくれていました。
 
そこで 海外派遣 という
短期語学プログラムをおこなっていました。
そこに惹かれたんです。
 
イギリス、ドイツ、台湾のみです。
ここにイギリスが無かったら、
もしアメリカだったら、
どうなっていたか分かりません。
 
 
高校生活中は参加できなかったのですが、
卒業生も参加可能なので
大学1年の時に参加しました。
 
 
でも、
確固とした決定時期は全く覚えていなくて
知らないうちに
大学に通ってる間にぜったい留学する!
と決めていました。
 
 

③英語ペラペラにならなきゃ!

 
英語は得意な教科でしたが、
全く話せませんでした。
まあ日本ではよくいるやつですよね笑
 
そんな私が
『みんな英語ペラペラなんでしょ?』
のイメージが大きい上智大学に入学、、、
しかも英文学科 不安、、、
 
 
確かに帰国子女や留学経験がある人は多いですが、
全くもってみんなではないです。
 
でも英語が好きで、意識の高い人も多いです。
わたしは英文学科なので、
ペラペラの人も意識の高い人も
特に多いかもしれないですね。辛い…笑
 
 
就活の時や社会に出た時に
『いや、喋れないんです、、、』
なんてダサすぎる!と思ったので、
 
この偏見に打ち勝つために
絶対留学を叶えようと更に決意を固めました。
 
 

❹交換留学?私費留学?

入学当初は協定校に交換留学して
4年でストレートに卒業しようと思っていました。
 
しかし何せ日々コツコツ勉強するのが嫌いだったので、
授業にしっかりと出席して、
良い成績をとるというのは
出来ないだろうと分かっていました。
GPA3.0〜3.2はわたしには非常に難しい!
 
 
小学生の時から
夏休みの宿題を最終週とか最終日にやるタイプ、、、
 
それはまだ改善しきれていないわたしの欠点ですが、、、
これも留学中の目標。
 
 
とそこで早い内に私費留学に決めました。
 
イギリスの大学に1年間の学部留学を目指すことに。
 
 
5年で卒業する事については特に気にしませんでした。
大学でもそういう人が多いし、
自分にとって意義のある事をする訳だし、
学生期間が延びるのは嬉しい!!
ただ同学年の友達と一緒に
就活、卒論、卒業できないのは寂しいかな(笑)
 
 
そして、
3年の後期と4年の前期の1年間留学するために
2年生の11月頃に準備を始めました。
 
 
 
でも、その時点じゃ少し遅かった!!!!!!
 
 
 
 
Ayana