'遥か' イギリスの地で -ロンドン1年語学留学-

2015.10.24~2016.09.18まで、大学休学してイギリス・ロンドンにて語学留学中!

ロンドンで美味しいご飯食べたいならBrixton(ブリクストン)


スポンサーリンク

イギリスのご飯ってまずいらしいけど

実際どうなの???

 

今となっては伝説的な

イギリスのステレオタイプだと思います。

 

たーくさん美味しいものあります!!!

 

ロンドンに住む白人のイギリス人の割合は

半分以下となっており、

移民がとっても多いです。

外国人も多いです。

アフリカ系、インド系、カリブ系、東欧系、

アジア系、トルコ系、、などなど

人種のるつぼです。

 

観光客ももちろん多いです。

なので日本人のわたしが

外を歩いていても何の気兼ねもないです。

外国人がいるのが当たり前だから。

そして優しい人も多いので、

ロンドンは日本人でも過ごしやすいし

(物価を除けば)

とても住みやすい街だと思います。

(このことに関してはまた違う記事にします)

 

前置きが長くなりましたが!

このように世界中から色々な人がやってくるので

本格料理がとても多いんです!

 

特にインド料理なんか失敗したことないです。

中華料理もChina Townがあるくらいですし

いつでも本物が食べれます。

いたるところにケバブ屋さんがあります。

 

トリッキーなのは実は日本料理で、

至る所にありますが

だいたい韓国会社(または中国)が経営しています。

本物の日本料理屋さんを探すのは大変です、

が、韓国料理は日本人も親しみ深いですし、

お米はほぼ日本米と同じです。大好きです。

 

マーケットやロンドン中心地も

たくさんインターナショナルなご飯屋さんが

ありますが、

見つけました、、、

美味しいグルメスポット!

Brixton

 

Brixtonは南ロンドンに位置しており、

Victoria Lineの南の終点駅です。

この冬亡くなったスターDavid Bowieの生誕の地だそうですね。

駅の目の前のショッピングモールHamlaysの

右側の壁に彼の大きな壁画がありました。

 f:id:uyg1109:20160812030437j:image

 

カリブ系の移民が多く住み、

かつてはもっとも治安の悪い地域のひとつと言われていました。

(だから行ったことなかった)

ここ最近は改善されてきているそうです。

実際行って確かめて来ました。

 

まず駅前は

Sainsburry's, Superdrug, Starbucks, KFC,

大手の銀行たちなどなど(もっと色々)

かなーり便利なアメニティが揃っています。

 

歩いてる人はカリブ系の黒人の人だけじゃなくて

ロンドン中心地と同じような顔ぶれでした。

 

そして駅から一本裏地に入ると

ローカルな激安の肉、魚、青果屋さんがたくさん!

ほんと生活には困らない地域ですね。

 f:id:uyg1109:20160812030335j:image

f:id:uyg1109:20160812030408j:image

 

もともとはBrixton Marketを探しに来たのですが、

見つからず、、、

地図で表示されている周辺は

道を綺麗にする工事中でした。

 

そして歩いていると

BRIXTON VILLAGEという何やら面白そうな場所を発見。

f:id:uyg1109:20160812030452j:image

 

ここです、ここが最高な場所でした。

アーケードのようになっていて

入った瞬間心地よいざわめきいい匂いに包まれます。

カラフルな壁と世界各国の国旗が気分をあげてくれます。

 f:id:uyg1109:20160812030606j:image

世界各国の料理屋さんと

安いお土産屋さん、

チェーン店にはないような

素敵な服屋さん、

キッチン雑貨、

ビンテージの服屋さんなどなど

楽しい楽しい!!!

 f:id:uyg1109:20160812030552j:image

且つなんだかローカルな雰囲気も漂ってて

楽しい楽しい!!!

 

私たちは大きなチキンを食べました。

f:id:uyg1109:20160812030641j:image

「Tap water下さい」と言うと

レモン水が出てきました(最高)

このサイズ・ボリュームで約10ポンド。

高くない方だと思います。普通。

 

そこからまた少し歩くと

またまた面白そうな場所を発見!

POP BRIXTON !!!!!

なんだか新しいもの好きの

お洒落な人が集まりそうな雰囲気。

まさにこういう所が大好きな私は走って飛び込みました。

f:id:uyg1109:20160812030705j:image 

外からも聞こえてくる音楽、

そしてどこを見てもお洒落な売店とお店屋さん。

コンテナと鉄筋でできたこの建築がまたお洒落。

色使いやデコレーションもお洒落。

f:id:uyg1109:20160812030833j:image

f:id:uyg1109:20160812030904j:image

f:id:uyg1109:20160812030919j:image

奥に進むとリオ・オリンピックの中継を

くつろいで観れる場所がありました。

ロンドンは結構こういうのよくある。

外に椅子が並べてあって青空の下

試合観戦を楽しめる的な。

ユーロ2016の時からよく見かけました。

 f:id:uyg1109:20160812030756j:image

 

Brixton Villageでガッツリ食べるのもいいけど

Pop Brixtonでたくさんつまみ食いするのもいいな〜。

f:id:uyg1109:20160812030952j:image

f:id:uyg1109:20160812031016j:image 

どっちも最高!!!

 

食欲も満たされ、

いい写真もたくさん撮れ、

新しい場所もたくさん発見し、

グルメなBrixtonが好きになりました。

 

最初の論点に戻ると、

駅周辺は特に危険を感じることはありませんでした。

高級地区のようにピュアな雰囲気は無いものの

どこにでもホームレスやドラッグをしながら歩いてる人はいるものなので、

そこは中心地にいる時と同じ警戒をしながら歩くといいですね。

どこにいても周りの状況や荷物への注意は必須です。

日本でもそうですよね。

 

 

 ということで、

帰るまで残り一ヶ月ですが、

また来たいと思います。

 

 

f:id:uyg1109:20160812031040j:image

Ayana

 

 

ロンドンでの写真Instagramにたくさんあげてます。

instagram.com

 

すでに2度ロンドンのお散歩ガイドしてます。

(友人家族含めると10組以上ガイドしてます)

夏の観光シーズン、ロンドンをぜひ滞在10ヶ月の留学生がガイドします!

uyg1109.hatenablog.com